「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百八・冷やしラーメン

 ←妖剣雨情・其の参~天保七年六月の潜伏 →烏のがらくた箱~その二百七十四・駄文書きでたま~~~~に起こる衝動


よく一人ラーメンを食べに行くチェーンのお店・『空海』で『冷やしラーメン』が販売され始めました(*^_^*)基本夏でも温かいラーメン派なのですが、久しぶりの冷やしラーメンも悪くないかな~と今回挑戦することに。因みに以前食べたのは10年近く前、旦那の先輩を訪ねて山形に行った時ですかね(^_^;)

そして味のほうですが、ラーメンというより蕎麦、って感じでした。たぶん冷やしにしちゃうと鳥とか豚の動物系の出汁はあまり美味しくいないからじゃないかと・・・麺はラーメンなのに味は蕎麦という不思議な感覚でした。でも夏場の暑い日にはあっさり食べやすい味でしたね(^q^)そして温かいラーメンよりもお野菜が多く乗っかっているのもまた嬉しい♡山形の冷やしラーメンもそうだったのですが、何故か野菜が多く乗っかるんですよね~。そしてそれがまた合うんですよ(*´艸`*)
そんな中、唯一の欠点が叉焼・・・どんなに頑張っても脂が冷えちゃって固まってしまうのですよ(>_<)脂身の少ないモモ肉ぽかっったですけど、やはり固まりつつある脂のまったり感は否めず・・・(-_-;)
う~ん、叉焼って無理に乗せなきゃいけないものなんですかねぇ。卵やかつお節もトッピングされていて、動物性タンパク質は充分賄えていると思うのですが。それとも野菜も方がむしろ高いのか(^_^;)脂が固まっていなければかなり美味しい叉焼なので、できれば別皿で出してくれたら嬉しいかなぁ(贅沢)
そう言えば以前山形で食べた冷やしラーメンには叉焼乗っかっていなかったような気が・・・どうやら冷やしラーメンとお肉はあまり相性がよく無さそうです。そしてラーメンの塩分等を考えるとやはり野菜てんこ盛りのほうが良いかもwww今度冷やしラーメンを食べる際は、叉焼を抜いてもらうか、別皿で持ってきてもらうよう頼んでみようかと思います(*^_^*)
(そしてできれば野菜たっぷりver.を関東圏でも広めて欲しい。山形で食べた冷やしラーメンにはレタスやトマトも乗っかっていて、サラダ感覚で食べることができたんですよ・・・女性が入りやすいお店で出してくれないかなぁ、夏野菜たっぷり冷やしラーメン。食物繊維も取れて夏バテも解消できて、更に暑い夏に身体を冷やすことができそう)

次回まかない処は6/25、冷たい麺シリーズ第2弾・冷やし中華あたりを取り上げようかと思います(*^_^*)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【妖剣雨情・其の参~天保七年六月の潜伏】へ  【烏のがらくた箱~その二百七十四・駄文書きでたま~~~~に起こる衝動】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【妖剣雨情・其の参~天保七年六月の潜伏】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百七十四・駄文書きでたま~~~~に起こる衝動】へ