「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の九十七・老中支配と若年寄支配&番方と役方

 ←拍手お返事&箱根放浪記 →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 幕間・皇帝と一角獣の処女3(★)
江戸後期~明治時代を中心に駄文を書いておりますが、実は江戸時代の役職の事って名前だけしか知らなかったりします(>_<)
例えば『老中』『若年寄』『小普請組』などの言葉は使っていますし、何となく幕府内での地位なんかは判るのですが、その詳細は?と言われると極めて怪しい(^_^;)
ということで、今更ながら江戸幕府の役職について洗いなおしていこうと、役職編第一弾は『老中支配と若年寄支配』、そして『番方と役方』を取り上げさせていただきます(*^_^*)

まずは『老中支配』のTOPである老中ですが、こちらは十万石以下の城持ち譜代大名から選任されました。
そう、大名にはお城を持っている大名とそうじゃない大名がいるのですよ・・・(-_-;)『一国一城』が徳川幕府の基本なので、いくら石高が多くてもお城が持てない大名もいましたし、石高は少なくてもお城を持っている大名もいました。ただ共通して言えるのは『その国のトップ』であることですね。幾ら石高が多くても、陣屋格だと老中にはなれません。
そんな老中の仕事は大名・朝廷・外国関係の取り扱い、大目付・町奉行・勘定奉行・遠国奉行などの役人の支配、そして軍事の総督などでした。これら老中の下に配属されている役職をまとめて『老中支配』といいます。
(天保11年の『武鑑』によれば、田安家、一橋家、清水家、家老衆、御側衆、高家衆、留守居、大番頭、大目付、町奉行、勘定奉行、関東郡代、勘定吟味役、作事奉行、普請奉行、小普請組支配、旗奉行、槍奉行、留守居番、交代寄合衆、表高家衆、美濃郡代、遠国役人が老中支配だったとのこと)

一方、若年寄は無城主、すなわち陣屋格の譜代大名から選任されました。
仕事は基本的に老中の補佐なのですが、老中支配意外の諸役人を統括し、江戸城中の事務を担当、更に目付けを通じて旗本・御家人の支配も行っていたのですが・・・っていうか、これって老中の手に負えない雑務引き受け担当のような気が(^_^;)確かにその名称からも老中=メイン、若年寄=サブ、って感じがしますものねぇ。

そして若年寄支配の旗本は、更に『番方(戦時に備える役目)』と『役方(行政、幕府の組織運営に携わる役目)』とに役職が分かれております。
だけど・・・番方の仕事って江戸城の警備くらいしか無かったらしいんですよ(^_^;)そりゃ260年も太平の世が続けば仕方がないんでしょうけど・・・そんな番方ですが、組分けだけはやけに格好良いんです(*´艸`*)
『幕府五番方』と言って、『大番』『書院番』『小姓組番』『新番』『小十人組』の五つに編成され、二千人ほどが勤務していたとのこと。これが将軍直属の常備軍だったそうです。個人的には『小姓組番』とか特に気になるんですけど・・・イメージ的に少年部隊、って感じがするじゃないですか♪それこそBLの少年ハーレム・・・実際はおっさんも小姓組番だったりしますけど(おいっ)
番方とはいえ、『書院番』『小姓組番』の家柄で能力があれば出世の可能性はかなり大きかったとも言われますので、小姓組番時代に一緒に配属されていた者同士、出世した後でも恋人関係で・・・というBLができそうです(てか、自分BLあまり書けないので誰か書いてくださいwww)

次回おぼえ書きは6/1、旗本と御家人の違いを更にぐりぐりっ、と掘り下げて行きたいと思ってます(*^_^*)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&箱根放浪記】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 幕間・皇帝と一角獣の処女3(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&箱根放浪記】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 幕間・皇帝と一角獣の処女3(★)】へ