fc2ブログ

「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の百五・鶏と卵の酢醤油煮

 ←横浜恋釉~帝崩御と悲しき白磁のカップ →夏虫~新選組異聞~ 第五章 第七話 土方東下・其の参


どちらかと言うと大食いの部類に入る我が家の夫婦ですが、さすがに夏場になると食欲が落ちてきます。さらに夏場の疲れというもの出てきますし(^_^;)そんな時食卓に上るのがこの鶏と卵の酢醤油煮ですv
作り方は極めて簡単、醤油1/2カップ、お酢1/2カップ、お砂糖大さじ3杯、生姜の薄切り3枚、にんにく1片、鶏肉1枚~1.5枚、ゆで卵4個を全部鍋に入れて20分間中火で煮こむだけ♪下準備は鶏肉を一口大に切ることと卵を茹でておくだけなのでかなり簡単です。でもコレが美味しいんですよ~(*^_^*)さらに市販のものと違ってにんにく&生姜の香味野菜を調節できるので、『ちょっと疲れたな~』と思ったら気持ち多めに入れても美味しいですしv
我が家も盛夏になればなるほどにんにくや生姜の量が多くなったりします。

ちなみにメインの鶏肉も美味しいのですが、旦那の好みはどうも味の染みた卵のようでして・・・基本的に半熟か温玉しか食べない旦那なのですが、これだけは固茹でも食べるんですよね~。確かに鳥の出汁&更新料の味の染みた卵は美味しいんですけど・・・・・至って謎です(-_-;)

次回まかない処は7/3、今我が家でお世話になっているノンアルコール飲料について書かせていただきます(*^_^*)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【横浜恋釉~帝崩御と悲しき白磁のカップ】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第七話 土方東下・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【横浜恋釉~帝崩御と悲しき白磁のカップ】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第七話 土方東下・其の参】へ