更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02

【  2010年01月  】 

葵と杏葉世嗣編 第二十八話 新たなる出発・其の壹

葵と杏葉・世嗣編

2010.01.20 (Wed)

  文政十一年冬、非公式ながら茂義によって家督相続の件を知らされた江戸藩邸は俄に忙しさを増した。家督相続そのものは幕府に届けを出して許可を貰うという極めて質素で単純なものだが、それだけで済むほど世の中は甘くない。幕府が『派手になりすぎないように』と注意を促している参勤の行列が年々華美になっていくのと同様に、家督相続もまた無駄に華やかなっていたのである。 祝宴は勿論のこと、各藩からの祝いの品への返礼の...全文を読む

拍手お返事&でっかい冷蔵庫の思わぬ効用

拍手お返事&おまけ

2010.01.20 (Wed)

 我家に新しい冷蔵庫がやってきて約十日、買う前に思っていたのと違う思わぬ効用がありました。いえ、当たり前と言っては当たり前なんですが・・・・・とにかく買い物に行かなくて済むんですv夫婦二人にはやや大きすぎるくらいの400ℓの冷蔵庫なだけに食品、特に主食を多く冷凍できるのがありがたい。十日前に大量購入した食品がまだかなり残っていますからね~。1ヶ月は確実に持つでしょう。さすがに野菜は1週間で使い切...全文を読む

前月     2010年01月       翌月

Menu

プロフィール

乾小路烏魅

Author:乾小路烏魅
幕末~明治を中心とした歴史小説ブログです。
ひと時の時間旅行、ご堪能くださいませv
角川twitter小説大賞優秀賞受賞

検索フォーム

カテゴリ